旧車 マイナー車大好き!!マインドエーのおかしな店主ブログ 

旧車やマイナー車、希少車、とにかくクルマネタ ガンダムネタ HM/HR 時に業界ネタゆるーく書いていきます。

今日は整備ネタで!

何気に久しぶりの更新ですが(笑) 

 

今日は趣向を変えてメカニック便り的な情報で行こうと思います。

主役はこの方!

f:id:MIND2014:20140112132745j:plain

そう、シエンタ君です。15年から発売になっていてマイナーチェンジやら仕様変更

やらでチョコチョコ変わってはいますが現在でも新車で買えるりっぱな現行モデルです。

トヨタにしては息の長い部類に入るクルマであるところを見ると、なんだかんだで今でも根強い人気で売れているんでしょうね。

確かに大きさや排気量の設定がちょうどいいし、狭いけれど3列シートだし。パッケージは優秀ですね。ライバルというとモビリオキューブキュービックあたりが直接ぶつかるんでしょうがその2車と比べるとシエンタは1番よく出来ている気がしますね。

他の車種は申し訳ないですけど3列目に乗れと言われたら、その人に嫌われてると考えていいほどのゴーモンですw 忍耐力をつける修行とお考えください。

中古車として選ぶならグレードは【G】がオススメです。プッシュスタートではありませんがスマートキーがついてくるし左パワースライドもつくしオートエアコンだしと

快適装備満載です。僕はそこにエアロとフォグがついているタマを探して仕入れています。なのでなかなか出会いません(苦笑

 

そんなシエンタのお約束トラブルは直噴エンジンにありがちなアイドリング低すぎ攻撃です。CVTでアイドリングが低いとクラッチの下手なマニュアル車のような動きをします。バッテリーが上がったりして電源が落ちるとスロットルの学習機能がリセットされてなることもあります。原因は色々とあるようですが今回はスロットルチャンバーと

EGRバルブの清掃を行いました。

f:id:MIND2014:20140123191045j:plain

これはスロットルです。これは表側なのでまぁまだキレイかな、裏側がカーボンコテコテで汚かったので掃除しました。肝心なトコ写真撮ってないけど (゚ε゚)キニシナイ!!

f:id:MIND2014:20140123191019j:plain

こんな感じでサクサクばらしていって、結局インマニまで外してEGRバルブをキレイにして組み付けました。画面中央付近の縦に2つ小さい穴が開いている部分の奥がかなりカーボンで道が狭くなってました。これでは正常なエンジン制御は難しいよなぁって納得しました。そのEGRバルブの写真はないけど。。。。。 (゚ε゚)キニシナイ!!

 

全部元通りに組んで再度スロットルの学習をリセットしてやります。そして走行していくと新たに学習がはじまり調子が出てきます。たまたまシエンタは比較的さわりやすいエンジンですが車種によっては大変な作業になる可能性もあります。

なんかフケもよくなった感じで嬉しいですね、メカニックの醍醐味はこんなところにあるのかもしれませんね!

 

それではまたっ (・∀・´*)ゞ=☆サラバッ!!

 

 

 

 

実は某日産ディーラーのメカ上がりなので、販売よりもこっちの方面が本来の姿なのかもしれません。