旧車 マイナー車大好き!!マインドエーのおかしな店主ブログ 

旧車やマイナー車、希少車、とにかくクルマネタ ガンダムネタ HM/HR 時に業界ネタゆるーく書いていきます。

サラっとブログ始めます

クルマが好きすぎて仕事にしてしまった人間です。中古車販売業を営んでいますが仕入れる商品にコダワリが強くなりすぎてしまい周囲からは???な視線をあびせられること多々あり。。。。。しかもそのコダワリのポイントが普通の人に伝わりづらく

「え?それどっちでもよくね?」的なリアクションを返される日々。。。

 

それでもメゲずにちょっとだけ人と違うクルマを求めて毎日もがんばってます。

クルマスキルはありますがPCスキルはいまどきの中学生以下かも。。なので

お見苦しいこともあろうかと思いますがそこはそれ、、、ねぇ、あれですよ。

なまぬるーい視線で見守っていただければ幸いです。

 

クルマだけでなく、80年代を謳歌した年代ですので、その頃の音楽や文化

などにも触れていけたらと思っています。

まずはクルマが中心になっていくと思いますが、お得な情報や裏技などもボチボチと

書いていこうと思います。今日は最初なのでやっぱ写真はこれでしょ

Z31の後期300ZXです、ブリスターフェンダーがたまりまへん。。。。。

こいつは3リッターターボなんでカタログではATのみの設定なんです。当時Z31後期のマニュアルはノンターボの300ZRか2リッターの200ZRでした。

しかしこの300ZRがまたパワー不足でして、当時私の先輩が韋駄天ターボ(スターレット)にブチ抜かれたと途方に暮れておりましたです、ハイ。。。

では200ZRはどうかっ!・・・となりますよね?まぁ200ZRは当時天下のRB20DETを搭載してましたんで速いには速いんですがブリスターフェンダーにならないんですね。。。。と現役当時から思っておりました4年ほど前のある日、5速に乗せ換えたこの子に出会ってしまったんですねー。30秒ほど考えて購入しました(笑)

巷では2シーター絶対伝説がはびこっておりますが、私はZ31はこのドデーンとした2by2のロングホイールベースが好きだったりします。今はナンバーを切って動態保存状態に入っていますがもう手元にこのクルマがあるというだけで幸せを感じます。

S30やS130の後、そしてツインターボ搭載のZ32にはさまれていささか地味な

存在のZ31ですが当時高校生だった私はサーク〇Kでベストカーを立ち読みしていて

Z31のスクープイラストに体を打ち抜かれたもんです。なんと言われようがZ31が

1番好きなZです。

f:id:MIND2014:20090412102447j:plain