旧車 マイナー車大好き!!マインドエーのおかしな店主ブログ 

旧車やマイナー車、希少車、とにかくクルマネタ ガンダムネタ HM/HR 時に業界ネタゆるーく書いていきます。

1年振りのご対面! 

今日は、1年振りにご対面させていただきました僕の好きなクルマをご紹介していきますね。

ちょっと遠くに見えるお客様なので、基本あまりお会いできないのですがオーナー様の実家が当店の近くなので時々帰ってみえるとのことです。今回はちょっとした修理ごとも兼ねての帰省でした。

そのクルマとは。。。。。。

 

f:id:MIND2014:20140122102403j:plain

そうです、マーチボレロです!!

 

いい顔してますよねぇ。。。マーチベースのクラッシック風カスタムは多々ありますが

ボレロは出色の出来だと思いますね。ま、個人的には【ブラック】限定ですがw

もう絶滅危惧種ですねこのクルマも。K11のマーチはまだまだ頑張ってますがボレロは少なくなってます。そもそも新車がケッコウな金額していたので(135.3万円)1.3LのCVTだと(170.7万)。。。。。(汗)

買うのにはなかなか勇気がいりますね、少なくとも僕は尊敬しますですハイ(o´д`o)=3

 

f:id:MIND2014:20140122102342j:plain

んでもってリヤはこんな感じです、基本バンパーとテールが変わってるだけなんですね、フロントはヘッドライトやらグリルやらなんやら全部ゴッソリ一体で変わってますが細かいパーツ交換はあれど原則はポン付けってヤツです。ボレロキットとK11マーチがあれば意外と簡単にボレロになっちゃいます。

オークションとかに出てきても、なかなか無残な姿で出てきたりするので、加修費用と店頭プライスのバランスが悪くなりがちなクルマです。好きな人は程度がよさげな物件を見つけたら即買いした方がいいです。

ベースはマーチなので基本は丈夫なクルマなんですが、1000ccは走りません(キッパリ

夏にエアコン付けて3人ぐらい乗って中央道の登りなんざ走った日にゃ、あまりの非力さにエアコン切っちゃったりして同乗者に殺意を抱かれることウケアイですね。

じゃあ1300にすりゃいーじゃんと思ったアナタ!!それは悪魔の囁きですよ!

この当時の1300ったらCVTですね、今でこそネコも杓子もCVTCVTとCVTが正義みたいな顔をしておりますがこの当時のCVTときたらアータ、メーカーの実験台を自腹でやってあげてるようなモンですから、そりゃ外車なみのドキドキ感を抱えながら故障の恐怖と2人3脚するよーなクルマライフが待ってますよ。

という訳なので1000ccの1択をオススメします。このボレロも1000ですので肝心な部分はめったな事は起きないであろうと思っています。このオーナーさんの場合ちょっと海が近いんでそれが気掛かりではありますが。。。最初から【ブラックボレロ】以外考えられないって言ってみえたほどのコダワリようでしたのでなんとか頑張って長くご愛用していただきたいもんです。もちろん僕がフォローしていきますよ~

 

先ほど結構カンタンにボレロが作れるというお話をしましたが、僕も1台作ったんですよ。たまたまオクでボレロキット一式を見つけてしまい。ベースのクルマも無いのに買っちまいまして(^^ゞ

前から【パールボレロ】が作ってみたかったのでK11のホワイトリミテッドを買ってきて組み立ててしまいました。友達の板金屋にボレロキットを塗ってもらって作った1台がコレです!!

f:id:MIND2014:20130829171827j:plain

なかなかイイ雰囲気だしてるでしょ?予想してたよりパールも似合うなって感じでした。間違いなく日本に1ケタしか存在しないクルマだと思いますね、いまは世界遺産に指定されている島の方が大切に乗ってくれています。うれしいことです。

それではまた   ☆ァディオス☆(`・ω・´)ノ